ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月30日

野島公園キャンプ場

キャンプデビューは近所の野島公園キャンプ場(2009/06/13)でした。このキャンプ場、予約時に団体客有無の確認が必須です。どこかの保育園の行事でそこの園児のご家族がキャンプに来ていて、途中、運動会が始まってしまいました。(笑)ご家族同士の楽しいご歓談は夜通し続いたことは言うまでもありません。。。
子連れ目線3段階評価: 

キャンプ場の詳細は 野島公園公式ホームページ を参考にしていただくとして、利用にあたって団体客以外では以下にご注意ください。

  • キャンプ場に車で乗り入れることは出来ません(注1)
  • テント1張り1,500円ですが、駐車料金は30分100円(24時間で4,800円)です(注2)
  • トイレは和式でただの公園のトイレなので、トイレットペーパー、懐中電灯は必須です

(注1)近くまで車で行って荷物をおろしてそこからキャンプサイトまで手で持って行くことになります
(注2)午前11時までに入庫した場合、清算前の駐車券を宿泊翌日の午前9時から午後5時までに管理棟受付に提示すると10時間(2,000円)分減額してもらえます

レシート

結論として、ここのキャンプ場は自転車に道具を積み込んで、そのまま乗り入れて設営するのが良いと思います。

このキャンプ場の良いところは・・・

 
海
このキャンプ場の良いところは、何と言っても海が近いので、子供がカニなどとって遊べるのが良いです(サイトのすぐ近くは河口です)。夏であれば、八景島の花火も鑑賞できるのではないかと思われます。設営もかなり広い芝+林間のフリーサイトなので、目一杯広く利用できます。

テント

初のテント設営。
ロープを張るのを忘れてました・・・(汗)
この後、撤収までそのことに気付くことはありませんでした。


ロープ

初のタープ設営。
ロープを広く張り過ぎました・・・(汗)
元気のいい子供たちが何度もロープに引っ掛かっていました。(汗)
更に、椅子を忘れました・・・(汗)
設営、撤収含めて、ずっとブルーシートでした。(笑)

他の反省点として、このキャンプ場なら海の近くか、背の高い木の陰にテントを張るのが普通ですよね。初めての設営だったので、ほとんどまだ誰も設営してないのに、炎天下の中、広い芝生の上に設営してしまいました。(笑)

これから初キャンプの皆さん!うちの初キャンプを見て、安心してください!(笑)



タグ :横浜星1


この記事へのコメント
たろさん
はじめまして

野島公園、懐かしいです。
今は転勤で札幌に住んでいるのですが、10年前までは金沢区に住んでおりました。

その頃は、夏には、よく潮干狩りに行っていましたので、
今でも、またアサリ採りに行きたいな~と、時々思うんですよね。

しかし、野島公園でキャンプが出来るとは知りませんでした。
一泊したらキャンプ代より高い駐車場代って言うのも・・・
もし僕が今も住んでいたら、絶対自転車でキャンプしに行っていたと思います。
Posted by corn_snow at 2009年10月01日 00:48
corn_snowさん、はじめまして~

札幌ですか!? うらやましいです。

海の公園の潮干狩りは、我々もよく行きますよ~
(野島公園側には行ったことないです・・・)

クラゲも海草も多いですが、行けなくなると寂しくなるかもしれませんね~(笑)

野島公園は自転車で手軽にキャンプするには良いところでした。
車では二度と行きません・・・

保育園の団体さんや陽気な外国の人が夜通し騒いでたりしてなければ、更に良いキャンプ場だと思います。(笑)

やはり、シーズン中の土日は避けた方が良いかもしませんね。
Posted by たろ@自宅 at 2009年10月01日 23:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野島公園キャンプ場
    コメント(2)